Google+でページを作るとYoutubeチャンネルを複数持てる

目安時間:約 6分

umi0025-001
最近のメルマガで様子をお伝えしている通り、
最近になってようやく真面目に
ソーシャルメディアという物を使っています。

その中でも、Youtubeとグーグル+に関しては
本格的に使った事のある人って案外少ないんじゃないでしょうか。

私もその一人でして、
おかげで今回、本当に色んな勉強になりましたね。

で、今日は
その中でも一番驚いた話を1つ。

最近グーグル+のページを複数作ったり
Youtubeのアカウントと繋げたりしてるうちに
ある事がわかりました。

Google+でページを作るとYoutubeチャンネルを複数持てる

グーグル+でページを作ると、
それ用のYoutubeチャンネルが作れるようになる。

つまり、1つのグーグルアカウントで
複数のYoutubeチャンネルを持てるようになるという事です。

これって、メチャ便利じゃないですか。

これ、グーグル+でページを作った事が無い人には
恐らく意味がわからないでしょうが、グーグル+ページとは、
言ってみればfacebookページと同じようなもんです。

そして、Youtubeは通常、
1つのアカウント、つまり1つのメールアドレスで、
1つの配信チャンネルしか持てないですよね。

ただ、仕事と趣味の動画では
アップするチャンネルを変えたいのは当然ですし、
そうなると、面倒な事に、それようにグーグルのアカウントを取って、
Youtubeチャンネルも作らなければなりませんよね。

しかし今回、1つのグーグルアカウントで
グーグル+のページを作った際、
それに対応したYoutubeチャンネルを持てる事が判明。

今まで、1個のグーグルアカウントでは
Youtubeチャンネルは1個しか持てないと思い込んでたから
サイトとか媒体作る度にいちいちGmailでアドレス作って
Youtubeのチャンネル作ってたんですよ。

それが、実際使うか使わないかは別として、
グーグル+でページさえ作ってしまえば
Youtubeチャンネルを複数持てるという事です。

グーグル+のページは何個でも作れるわけですので
Youtubeチャンネルもたくさん持てると。

何より、1つのアカウントで管理出来る便利さと、
アカウントが同一という事は、
全てのチャンネルにアドセンスを紐付けられるので
全部の動画を収益化させる事も出来るわけですよね。

これ、グーグル+を使ってない人だったら
気付かずに面倒な事やってる人多いんだと思いますよ・・・

というか私が知らなさ過ぎるのかもしれませんが。

Youtubeへの動画のアップロード

今回あれこれとソーシャルの事が勉強になり
ブログとの連携もなんとか出来るようになりました。

たとえば、ブログを更新すれば
ソーシャルに自動で更新情報が投稿されたり、
Youtubeに動画をアップすれば
それもソーシャルに更新情報が投稿されたり。

最近はスマホのおかげで、
ブログの更新が本当に楽になりました。

ブログを書いていて一番面倒なのが
写真を取り込んで貼り付けるという作業です。

それがスマホだったら
写真を撮ったその端末からブログを書けるので
メチャメチャ時間の短縮になりますよね。

動画もしかりです。

スマホ上からYoutubeへ簡単にアップロードできるので
もはやスマホだけでほとんどの作業が行えてしまいます。

私は趣味で釣りとボート遊びをしますので
これをブログの記事としてアップしたい場合
まさにそういう状況で助かります。

ただ、
1個だけ困ってたんです。

iPhoneで動画をYoutubeにアップする時、
アカウントを選択してアップロードするわけですが
投稿チャンネルまでは選択できないわけですよ。

これが出来たら完璧なんですけどね・・・

何か良い方法知ってる人いませんか?

って書きながら、
「あ、そういえば・・・」と思って、iPhoneに入ってる
「Youtube Capture」というアプリを立ち上げてみました。

これ、iPhone上で簡単な動画編集を行って
Youtubeに動画をアップするアプリなんですが
使う場面が無くて立ち上げた事なかったんですよ。

で、今、
もしかして?と思って
投稿の設定を確認してみたら、なんと
「投稿チャンネルを指定したアップロードが可能」
という事が判明。

やった・・・
これで全ての環境が整った・・・

・iPhoneで動画を撮影してYoutubeにアップ
・Youtubeからグーグル+とTwitterに自動で投稿
・ブログに動画貼って記事を更新
・ソーシャルに記事更新情報を自動で投稿

これらをiPhoneで全て行う事が可能になりました。

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。


最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ